#13 既成概念

2010年5月10日
http://gameslabo.com/cat_ファミコンファミスタ’91.html
#13 既成概念

周りがそうだから・・・前例があるから・・

前へ習うことでやっていることが一定のレベルにあることに安堵感を持つ・・・
けれどもそれは決して魅力のあるものではなく、効果的でもない・・・

テレビで「フォークソング祭り」なるイベントの放送がありましたが、つまらなかったです・・・
何が?というと、僕が小さい頃見たり聞いたりしたフォークソングそのままだったから・・・

何十年前の話でしょう、それが今、そのまま、進化もなにもなく見た目から中身まで一緒・・・
昔見た人たちが現れたのかと思いました、歌の合間に話すことも一緒・・・

カテゴリーの中に属す為の意識がそうさせるのですが、オリジナリティは生まれません・・・
確かにオリジナリティを持つのは簡単じゃないけれど、目指す所がすでに既成のものならば
達成されるものはそんなものです・・・

これはこの事例に限ったことじゃないのは誰もが知ってることですが、抜けられないのは多いですね、競馬についてもそうです・・・

手に入る材料は大差ありません、問題は生かし方・・・
一緒ならば一緒の結果になります、そして一緒というのは満足な結果にはならないという一緒ですね・・・

確かに既成概念を基本として土台を作ると構築はスムーズですし、レベルも保ちやすいですが、そのレベルが問題です、自分では満足できても結果は平均まで、押しも引きも出来にくいところに嵌りやすいです、これは流行ものに食らいつくことも同じですね・・・

オリジナリティは不安に対しての挑戦のような気がしています・・・
前例はほとんどないんですから・・・

未来への挑戦に前例は必要ないんですね・・・
責任逃れの材料にしない為にも前例を受けて思考するのは止めることにしています・・・

そういう意味では競馬にプロが存在するのは違うと思います・・・




コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

この日記について

日記内を検索